新着情報 News

新型イオン推進エンジン

2017年12月1日

%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

NASAの新型エンジン「X3」が最近実施した稼動試験で新記録を樹立 火星への有人飛行に用いられるかも知れない技術です。 X3はホール効果推進器の一種で、イオンストリームで船体を加速させる。 NASAによればその推進力は化学ロケットのそれを超えるという。 化学ロケットの限界速度は秒速5キロ程度だが、ホール効果推進器を用いれば、…

続きを読むボタン

【裏ワザ】ゆで卵のみじん切り

2017年11月2日

ゆで卵

サンドイッチやタルタルソース、サラダなどに活躍するゆで卵のみじん切りでも 作業は以外に大変です。洗い物が増えるし、ちょっと面倒なこともあります。 そこで今回の裏ワザでアッという間にできてしまいます。 みかんネットを使うと一気にできます。ゆで卵を入れて押し出すだけです。 おくらネットでもOKです。よく洗って準備して下さい。 手…

続きを読むボタン

電子レンジで作る『ゆで卵』

2017年10月6日

ゆで卵

電子レンジで加熱すると卵は爆発してしまうからとあきらめていませんか? 今回は爆発せずに作れる方法を紹介します。 マイクロ波は、食器や茶碗等をすり抜けて中のものに熱を加えますが、アルミホイルには マイクロ波を遮断する機能があります。そのため、卵をアルミホイルで包んで調理すると 破裂せずに卵の加熱ができます。 【材料】 卵、卵を…

続きを読むボタン

心温まる特別サービス

2017年9月1日

ピザ

「どうかお願いします」とあるピザ屋に切迫した1件の注文が入った話です。 北アイルランド・ベルファストにあるファストフード店のウェブサイトに暮れも押し詰まる 12月30日に1件の注文が入りました。 配達の途中にペリニンの「Cold&Ful」という薬を買ってきてもらえませんか? もちろんお金は払います。どうしても薬が欲し…

続きを読むボタン

異物混入じゃない話

2017年8月4日

ちりモン

築地市場の場外販売店での話しです。 一般客でも新鮮な魚介類を安く購入できる為、いつも多くの人で賑わいます。 ある日、自慢の「ちりめん」に返品の要求があったと言うのです。 お客様の言い分は「何か入っている」との事で、「異物混入か?」と思ったら そういうことではなかったと言います。 ちりめんに入っていたのは小さなイカ。確かにイワ…

続きを読むボタン

カンサイ道中膝栗毛

2017年7月7日

餃子

私が当社に入社して約20年が経ちました。 営業活動では、沖縄県を除く46都道府県を巡りました。 その中から、私の主観で各都道府県を紹介したいと思います。 今回は、関西出身の私が大阪、東京以外で3年間住んだことのある宇都宮市 のある栃木県を紹介します。 関西の人には馴染みが薄い県かもしれませんが、県庁所在地は栃木市ではなく 宇…

続きを読むボタン

マンホール

2017年6月2日

マンホール

道を歩いているとよく”マンホール”を見かけますよね! よくは見かけますが、どんな役割があるか?中はどうなっているか?ご存知ですか? 今回は、マンホールの用途や蓋の意味やデザインなどを紹介いたします。 マンホールって何のためにあるの? マンホールは英語の「man(人)」と「hole(穴)」を組み合わせた言葉です。 直訳すると「…

続きを読むボタン

商品説明うまく伝わってる?

2017年5月12日

ビジネスマン

営業をやる限りどんな業種でも商品説明をしますよね。例えば、テレビの通販で 「見て下さい!この包丁の切れ味!」とトマトをスラリと切って見せます。 お客様はそれを見て「すごい!」と思って思わず買ってしまうわけです。 同じ包丁でも写真で見せて文章でトマトが崩れずスラリと切れますと表現して 果たして売れるでしょうか?難しいですよね。…

続きを読むボタン

パスタの計量がペットボトルのふたで簡単に!

2017年4月7日

パスタ

パスタって秤が無いと計量するのが難しいとは感じませんか? 握った量でつい多すぎて食べすぎてしまうことはありませんか? パスタをペットボトルのふたに差し込むだけでOKです。 パスタ1人前約100gと同じくらいの量のパスタが簡単に用意できます。 1人前のまぜるだけで簡単調味料もたくさんありますがパスタが多すぎたり、 少なすぎたり…

続きを読むボタン

おもしろグッズ「TSUNAGO」

2017年3月3日

鉛筆

短くなった鉛筆をつないで1本の長い鉛筆にできる鉛筆削り器を紹介します。 鉛筆削り器といっても芯を尖らせる為に削るのではなく、ぴったりジョイントできる ようにそれぞれの部分を3工程かけて削っていく物です。 使い方はキャップを回し、最初にでてくる穴で1本目のおしりの芯を削っていく、 削るというよりキリで穴を開けていくイメージでち…

続きを読むボタン

© KANSAI Automation Co., LTD. All Rights Reserved.