新着情報 News

これぞ教育者

2018年7月6日

頭髪

薄毛が大きなストレスとなり、自信をなくして消極的いなってしまう人もいるといいます。
そんなデリケートな問題を生徒に指摘されてしまった教頭先生が、怒ったり落ち込んだり
するどころか見事な切り替しをしたお話です。

中学生の頃、校則で「整髪料禁止」というルールがあるにも関わらず、いつもつけてくる
生徒がいました。当然それを見た教頭先生は注意をしました。

%e6%95%b4%e9%ab%aa%e6%96%99

注意した生徒からこんな言葉が飛び出したのです「お前はつけるものがないから楽しみを
知らないんだろ!」。あまりに失礼で心ない言葉に教頭先生が怒り出してもおかしくない
状況です。
しかし、教頭先生は生粋の教育者で怒るのではなく生徒に「ある言葉」で切り替したのです。
「若いころ散々楽しんだ結果がコレなんだよ。」と言い返した翌日から卒業まで生徒の
髪型は自然なスタイルだったそうです。
暗に「こうなりたくなければ、やめなさい!」と諭しているようにも思える言葉です。
整髪料が髪に悪いという事ではないと思いますが、生徒に校則を守らせた教頭先生の言葉
にかっこ良さまで感じます。

先生も人間です。生徒から失礼なことを言われたら怒って相手を責めてしまいたくなる
こともあるでしょうが、その気持ちを抑えて自虐ネタまで混ぜて生徒を導いてくれる教頭
先生の姿勢はすばらしいですね。

© KANSAI Automation Co., LTD. All Rights Reserved.