2024年11月1日
リスク検知や安全機構の設置により、操作者が間違った手順を取った場合や誤った方法で機器を使用しようとした際に、システムがハードとソフトの両面からその行為を阻止します。
現場における機器やシステムのトラブルは人的ミスによって発生することもあるため、フェイルセーフの仕組みが実装されていることで、故障やシステムダウンのリスクを下げることが可能です。故障やトラブルの件数が減少すれば、中長期でのメンテナンスや修理のコストの減少が期待できます。
作業する人が事故を回避するための手順を覚える必要がなくなり、業務負担を軽減することができます。作業者に対する研修や指導も少なくできることから、教育コストも軽減することが期待できます。
開発にはベース設計に追加の工程と資源が必要であり、これが製品の全体的なコストの増加につながります。特にいくつもの複雑なシステムを組み合わせた設備や機器では安全機能を組み込むための開発費用が大きくなる可能性があります。
フェイルセーフの仕組みが機能している場合、現場の従業員は安心感を持って業務を進めることができます。しかし、その安心感が油断につながり、結果として大きな事故につながることも考えられます。
フェイルセーフによって安全性が向上する一方で、システム設計などの柔軟性が低下し、業務に悪影響を及ぼす可能性があります。
鉄道の信号システムでは、信号機が故障した場合に列車を停止させる安全装置などがあります。道路の信号機も電力供給の故障や制御装置の異常に対応できるように、バックアップシステムを備えています。
例えば、油圧ブレーキシステムにおいては、主系統に異常が発生した場合に備え、副系統が機能するようになっています。これにより、もし主系統に漏れや故障が生じた場合でも、副系統が作動し車両を停止させることができます。
原子力発電所やその他の発電所では、冷却システムの導入によって安全性が高められ、事故のリスクが最小限に抑えられています。原子炉は冷却に失敗すると重大な事故につながるため、多重の冷却系統が設けられています。
ステップの隙間に異物が挟まったり、過度の重荷がかかったりした場合に自動的に停止する機能があり、使用者の安全性が高められています。
レンジ内部の温度を監視し、特定の温度を超えると自動的に電源が切れ、発火などのトラブルを防ぎます。また、ドアが開いている間はマイクロ波が発生しないように安全装置が設計されており、誤ってドアが開いた状態で運転されないように設計されています。