新着情報 News

ようこそ錯覚の世界へ

2016年4月1日

みなさんはタンクの中をのぞき見た事はありますか?

私は仕事柄お客様と一緒に現場確認や調整でそのような機会がありますが、
そこで錯覚を経験します。

大きなタンクの天板にあるマンホールを開け、明るい中で満量レベルの内容物を
一目見て天板からの距離感覚はざっと2mくらい、レベル計の指示は5mの位置で
指示がずれているなと思いながら実際に検尺測定してみると、なんと5mです。

タンクが空の時はどうでしょう、底は円錐状に絞られているはずなのに、タンク天板から
覗くとほとんど勾配があるようには見えず、下に降りてタンクの外観を見ると、こんなに
勾配があるのかと脅かされる事があります。

factory tank in thailand

人間の目はキャッチボールが簡単にできるくらい優秀なのに、比較対象物が無かったり
過去の経験によって錯覚することがありますのでご注意を!

そうそうゴルフ場では自分の感覚と表示ヤードの違いをほんとかなぁと感じる事が
ありますよね。表示が正しいです。

golf

© KANSAI Automation Co., LTD. All Rights Reserved.