2015年10月2日
私が営業職について間もない頃の失敗です。
その頃は、お客様に顔を覚えていただいて何でも相談いただけるように取組み、あるお客様と
一対一でざっくばらんにお話できるようになりましたが、そこで勘違いしてしまったのです。
相手は大手メーカーです。お客様に夕方電話をおかけしたところ、すでに帰宅されたとの事、
その日は水曜日で電話口の方に「今日はスイスイ水曜日ですね」と言い、翌日かけ直しますと
電話を切りました。
翌日の朝一番、そのお客様から電話が入り、出ると大声で昨日ふざけた電話をしたとすごい
剣幕で怒られました。
平謝りに何度もお詫びして電話を切りひどく落ち込みました。 翌日改めてお詫びしますと、
お客様から「昨日は悪かったです。自分も立場上、回りに示す必要があったものですから」との事。
昨日電話に出られた方がそのお客様の上司で、わたしの一言が、日頃の付き合い方に問題がある
と叱られたようです。
まさに「親しき仲にも礼儀あり、電話の向こう側が見えていますか?」と言う事です。
この件以来、わたしの電話の対応は変わりました。丁寧すぎて駄目な事はありません。